中国、株価指数先物取引を認める外国企業増やす計画-関係者

中国の証券、外為当局はさらに多く の外国機関投資家に同国での株価指数先物取引を認める準備を整えてい る。事情に詳しい関係者2人が明らかにした。

これら関係者の1人によると、今週にも同取引を認められる可能性 がある外国機関投資家に米JPモルガン・チェースが含まれる。この件 に関して公の場で発言する立場にないことを理由に関係者が匿名で語っ た。

中国は1月、株価指数先物取引をまずクレディ・スイス・グループ や米モルガン・スタンレーなど5社に認めた。これら5社は適格外国機 関投資家(QFII)制度の下で既に中国株と証券の取引を認められて いた。

JPモルガンの広報担当リサ・リアン氏は発言を控えた。中国国家 外為管理局(SAFE)に電話取材を2回試みたがコメントは得られな かった。中国証券監督管理委員会(証監会)にも電話とファックスでコ メントを求めたが、これまでのところ返答はない。

原題:China Said to Plan Letting More Foreigners Trade Stock Futures(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE