イタリア民主党党首、連立工作で五つ星運動とウェブ協議

イタリアのベルサニ民主党党首の交 渉手腕が27日にインターネットを介して表に出る。ベルサニ党首にとっ ては首相就任に向けてライバル政党の支持を取り付ける最後のチャン ス。

ベルサニ党首はベッペ・グリッロ氏の「五つ星運動」とのウェブ放 送を通じた協議をローマ時間午前10時(日本時間午後6時)に予定して いる。ベルサニ党首(61)は議会で十分な支持が不足している状況を克 服するため、4日間にわたり政治家や財界リーダーと密室会議を開いて いた。立法過程の透明性向上を求める新興政党の五つ星運動はウェブ放 送での協議を強く要求していた。

ベルサニ党首は28日までに、上院での信任投票で勝てることをナポ リターノ大統領に示す必要がある。五つ星運動の議員とのウェブ放送を 介した協議は難しい説得となりそうだ。五つ星運動の議員らは名声が確 立した国会議員の一掃を目標に掲げて初当選しているからだ。

民主党のマッテオ・オルフィニ議員はインタビューで、ベルサニ党 首に信任票を投じることに五つ星運動は「これまでのところ関心がない と述べている」と指摘。その上で、「ウェブ放送されることはわれわれ にとってプラスだ。五つ星運動に投票した有権者の多くが連携を支持し ているとわれわれは確信しているためだ」と語った。

原題:Italy Coalition Talks Hit Web as Grillo’s Novices Stream Bersani(抜粋)

--取材協力:Lorenzo Totaro.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE