イタリア外相辞任-殺人罪に問われている海兵隊員、印送還で

イタリアのテルツィ外相が辞任を発 表した。インドで殺人罪に問われているイタリア海兵隊員2人をインド に送還した自国政府の判断に抗議したもの。

テルツィ外相は26日に下院で演説し、「もはや現政権にとどまるこ とはできない」と発言。「海兵隊員2人をインドに戻すことに私は疑念 を表明したが、効果はなかった」と述べた。

モンティ政権は21日に外交上の行き詰まり打開に向け海兵隊員2人 をインドに送還する判断を下したが支持を集めてはおらず、テルツィ外 相は下院で拍手に包まれた。約2週間前の11日時点では、同政権は2人 はイタリアにとどまると表明していた。

海兵隊員2人は2012年2月、イタリア船籍のタンカーを護衛してい た際に漁師2人を射殺した罪に問われている。インドの最高裁判所は今 年2月、4週間以内にインドに戻すというイタリア側との約束の下で、 イタリア総選挙の投票のため2人の一時帰国を認めていた。

原題:Italy Foreign Minister Quits After Soldiers Returned to India(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE