17歳開発者、富豪に-ヤフーに記事要約アプリのサムリー売却

ニック・ダロイシオ氏は、2年前に ロンドンの自宅で考案した携帯端末向けアプリ「サムリー」を有する同 名のアプリ開発会社を米ポータルサイト最大手ヤフーに売却し、17歳で 百万長者となった。

ヤフーは25日、自社ブログでサムリーを買収すると発表した。金銭 面の条件は開示していない。事情に詳しい関係者1人によると、ヤフー は3000万ドル(約28億4000万円)を支払うという。同社の広報担当サ ラ・ゴーマン氏は買収価格についてコメントを控えている。

サムリーは小型スクリーンでネット上のニュースを読みやすくする アプリで、ニュース記事の要約やキーワード検索を容易にする機能を持 つ。12歳の時から携帯向けアプリ開発に取り組んでいるダロイシオさん は、自身が率いるチームのメンバー数人と共にヤフーに入社する。

ヤフーはブログで「大半の記事やウェブページはパソコン向けに作 成されており、携帯電話やタブレット端末で閲覧する方法は真に課題だ ろう」と指摘した。サムリー・ドット・コムに掲載された発表資料によ ると、このアプリはヤフーの複数の製品に活かされる予定。

ヤフーのマリッサ・メイヤー最高経営責任者(CEO)は昨年の電 話会議で、個人ユーザーのためのウェブサービス提供に一段と注力して おり、小規模なハイテクベンチャー企業の買収によるエンジニア獲得を 目指していると説明していた。

原題:Summly’s 17-Year-Old Founder Turns Millionaire on Yahoo Deal (1)(抜粋)

--取材協力:Mark Barton.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE