ウォルマート、品出し手薄で陳列棚に空き目立つ-顧客逃げる

米デラウェア州ニューアークに住む マーガレット・ハンコックさんは、地元のウォルマート・ストアーズの 店舗を欲しい物が何でも1カ所でそろう場所だとずっと思っていたが、 もはやそうでもないようだ。

ウォルマートの店舗を最近訪れたところ、一部のフェースクリーム や風邪薬、包帯、口内洗浄液、ハンガー、照明器具、布地など10点以上 の定番商品を見つけることができなかったとハンコックさん(63)は語 る。化粧品のコーナーは「誰かに襲撃された後のよう」と驚いた様子だ った。

ウォルマートにとっての損失は競合するコールズやセーフウェイ、 ターゲット、ウォルグリーンにとっては利益だ。ハンコックさんはウォ ルマートで見つからなかった商品を買うためにこうしたチェーン店に向 かったからだ。「棚に商品がなければ、買い物はできない」とハンコッ クさんは語る。

ただウォルマートの場合、商品が存在しないという訳ではない。イ ンタビューに応じた店舗スタッフは、品出し担当者が手薄で通路や店の 奥に商品が積まれている状態だと説明した。同社のウェブサイトによる と、この5年間に米国内の店舗を13%(455店)増やした。その一方 で、サムズ・クラブを含む従業員数は同期間に約2万人減少。これは 約140万人にいる国内従業員の約1.4%に相当する。

原題:Wal-Mart Loses Premium to Target as Shoppers Flee Stores: Retail(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE