伊大連立を協議-ベルサニ氏がベルルスコーニ陣営と26日会談

イタリアのナポリターノ大統領から 政権発足に向けて多数派工作を要請された民主党のベルサニ党首は、ベ ルルスコーニ前首相が率いる「自由国民」の幹部らと26日に会談する。 ベルサニ氏を首相とする政権樹立のために長年の対立関係の打開を目指 す。

ベルサニ氏(61)は上下両院で十分な支持を取り付けるために与え られた猶予は2日間しかなく、3回の政権担当の経験があるベルルスコ ーニ前首相に協力を求める必要に迫られると予想される。アルファノ幹 事長が率いる自由国民の代表団とのローマでの会談は、現地時間午後4 時15分(日本時間27日午前0時15分)に設定されている。

民主党を中心とする中道左派と自由国民の中道右派は、ベッペ・グ リッロ氏の「五つ星運動」の台頭でともに票を減らし、影響力を維持す る思惑から一致点を見いだす余地があるが、長年にわたる不和を克服 し、提携に至る道はなお険しい。

グレンデボン・キング・アセット・マネジメント(ロンドン)で資 産の管理運用に携わるニコラ・マリネッリ氏は提携の可能性について、 「始まったとしても長くは続かないだろう。彼らの政治闘争の歴史は非 常に長く、裏では互いに本当に憎み合っている」と話している。

原題:Bersani Meets Berlusconi Deputy to Staunch Years of Conflict(抜粋)

--取材協力:Lorenzo Totaro.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE