行方不明の中国の漢竜会長、豪サンダンス買収失敗の公算

中国の四川漢竜集団がオーストラリ アの鉄鉱石採掘会社サンダンス・リソーシズに提示していた11億9000万 ドル(約1120億円)規模の買収案は、タームシート(条件概要書)の提 出期限を漢竜が守れず不首尾に終わる公算が大きくなった。資産家であ る漢竜の会長は行方が分からなくなっており、警察に拘束されている可 能性もある。

サンダンスの26日の発表資料によれば、漢竜は期限であるパース時 間同日午後5時(日本時間同6時)までに買収のタームシートを提出で きない見通しであることをサンダンスに通知した。両社は今後協議を続 けるが、4月3日までに合意に達することができなければ買収交渉を打 ち切る可能性があるという。漢竜は道路や電力プロジェクトなどに投資 する非公開企業。

サンダンスは21日、漢竜会長の劉漢氏と連絡が取れないでいること を明らかにした。中国国営の新華社通信はその翌日、同氏と同姓同名の 人物が殺人容疑者をかくまった容疑で取り調べを受けていると報じた。

漢竜は買収資金の確保に難航し、当局の承認を得られずにいる。同 社は2011年10月にサンダンスに買収案を提示したが、その後の鉄鉱石価 格の下落を受けて昨年、提示額を引き下げていた。

漢竜のメディア担当者は25日の電話取材に対してコメントを控え た。

原題:Hanlong Misses Deadline for $1.19 Billion Sundance Iron Bid (2)(抜粋)

--取材協力:Michael Forsythe、Jason Scott、Fox Hu、Zijing Wu、John Liu、Madelene Pearson.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE