キプロス:ガス・銀行資産を提案、支援見返りでロシアに

キプロスはロシアに対し、支援を得 る見返りとして銀行および天然ガス資産を含む「機会」を提案してい る。キプロスのサリス財務相が21日明らかにした。

同相はモスクワで記者団に「われわれはもちろん支援を求めている が、ロシアにとっても経済合理性のあるような案を考えている」と述べ た。ロシアのシルアノフ財務相は支援をめぐるキプロスとロシアの協議 は2日目となる21日も継続されると語った。

ロシアは2011年12月にキプロスに25億ユーロ(約3100億円)の融資 を供与。キプロスはこの融資の返済期限を21年まで延長することと新た な50億ユーロの融資を求めていると、ロシア紙ベドモスチが報じてい た。情報源は示していない。

欧州連合(EU)は100億ユーロの救済支援の条件としてキプロス に、銀行預金への課税によって58億ユーロを調達することを求めたが、 キプロス議会はこの法案を否決。EU諸国は行き詰まり打開を模索して いる。

21日付のベドモスチ紙によると、キプロス中銀のデメトリアデス総 裁はキプロスの銀行の資本修復のために60億-100億ユーロが必要だ と、同紙とのインタビューで語った。ロシアがキプロス向け新規融資を 実施すれば「ロシアにとって良い投資になるだろう」と同総裁は述べた という。

原題:Cyprus Offers Russia Gas, Banking Assets for Rescue, Sarris Says(抜粋)

--取材協力:Ilya Arkhipov.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE