米デル買収検討のブラックストーンがハード氏に接触-関係者

米デルへの買収提案を検討している 米投資会社ブラックストーンは、デルの経営についてオラクルのマー ク・ハード共同社長に接触している。事情に詳しい関係者1人が明らか にした。

提案は非公開だとして匿名で語った同関係者によると、ブラックス トーンはハード氏にまだ正式の提案を行っていない。ブラックストーン はデルの創業者マイケル・デル氏とシルバーレーク・マネジメントによ る244億ドル(約2兆3400億円)のデル買収計画への対抗買収案を提示 するか検討を進めていると、事情に詳しい複数の関係者が今週明らかに した。

ハード氏はHPの最高経営責任者(CEO)を務めていた時に、パ ソコン市場でトップの座をデルから奪回し、時価総額を半分余り増やし て977億ドルにしたほか、コンピューターサービスやネットワーク機器 といった新たな事業に参入した。

オラクルの広報担当デボラ・ヘリンジャー氏とデルの広報担当デー ビッド・フリンク氏はともにコメントを控えた。

米誌フォーチュンは先に、デル氏がCEOに留任しない場合にはブ ラックストーンにとってハード氏がCEOの最有力候補だと伝えてい た。

原題:Blackstone Said to Approach Hurd About Running Dell After Buyout(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE