FOMC:毎月850億ドルの債券購入を継続、雇用市場は改善

米連邦準備制度理事会(FRB) は19-20日に開催した連邦公開市場委員会(FOMC)終了後に声明を 発表し、毎月850億ドルの債券購入を継続していく方針をあらためて示 した。経済と雇用市場については改善していると指摘した。

声明は「雇用市場の状況はここ数カ月に改善の兆しが見られたが、 失業率はなお高い水準にある」とし、最近のデータから「経済は昨年遅 くに停滞した後、緩やかな成長に復帰したことが示唆された」と指摘し た。

景気が拡大期に入って3年9カ月経つが、バーナンキ議長率いる FOMCは経済成長の加速と労働市場の改善に向け、米国債と住宅ロー ン担保証券(MBS)を特に期限を設けずに購入していく方針を推進し ている。

債券購入の内訳は引き続きMBSが毎月400億ドル、米国債が同450 億ドルとなっている。FOMCは「物価安定の下で労働市場の見通しが 大幅に改善するまで」、資産購入を継続する方針もあらためて示した。 政府機関債と住宅ローン担保証券の償還元本を住宅ローン担保証券に再 投資する現行方針の維持も確認した。

バーナンキ議長は記者会見で、労働市場が「改善しているのは明ら かだ」と述べ、「これが一時的な回復にならないようわれわれは留意す る必要がある」と述べた。

月間の購入額変更も

バンク・オブ・アメリカ(BOA)の米国担当シニアアナリスト、 マイケル・ハンソン氏はバーナンキ議長とイエレン副議長が資産購入プ ログラムの縮小を支持するには、労働市場がさらに改善する必要がある と指摘。「最終的にはバーナンキ議長とイエレン副議長は景気が十分に 回復したと確信するだろうが、早急にそうなるとは確信できない」と続 けた。

バーナンキ議長は景気改善が続けば、債券購入の規模を調整する可 能性があると発言。「目標に向かって状況が進展すれば、金融緩和の規 模を適切に調整するため、月ごとの購入額を変更する可能性がある」と 語った。さらに「購入規模という政策の変数をもっと継続的で敏感な方 法で、見通しの変化に対応させる方が妥当であると考えている」と述べ た。

FOMCは失業率が6.5%を上回り、インフレ率が2.5%以下にとど まると予想される限り、政策金利をゼロ近辺にとどめる方針も維持し た。

雇用支援する政策が必要

バーナンキ議長は「依然として高い失業率と比較的低いインフレ は、物価安定の下で雇用の最大化に向けて進展するのを支援するような 政策の必要性を強調している」と話した。

FOMCは「景気見通しに下振れリスクがあると引き続き認識して いる」と指摘。さらに「住宅セクターは力強さを増した。だが財政政策 面ではやや引き締めが進んだ」との認識を示した。

カンザスシティー連銀のジョージ総裁は2会合連続で反対票を投じ た。「大規模な金融緩和の継続で将来的に経済と金融の不均衡が生まれ るリスクが強まったほか、今後時とともに長期のインフレ期待を高める 要因になり得るとの懸念を示した」という。

金融当局者は年末時点の失業率の予想を7.3-7.5%に下方修正し た。従来の予想は7.4-7.7%。今年の国内総生産(GDP)について は2.3-2.8%増と予想した。昨年12月時点の予想は2.3-3%だった。

FOMC定例会合参加者19人のうち13人は事実上のゼロ金利解除 を2015年と予想している。これは昨年12月時点と同人数だった。

株価は過去のパターン通りと議長

FOMCはこの日、四半期経済予測を声明と同じ時刻に発表した。 従来は声明を午後0時30分に発表し、経済予測はその1時間半後に公表 していた。今後は両方とも午後2時発表となる。

ブルームバーグが13-18日に実施した調査によると、エコノミス ト45人のうち44人がこの日の会合では購入規模の縮小はないと予想して いた。48%が購入縮小は第4四半期かそれ以降になると回答。一方、来 年の上半期に量的緩和を完全に終了すると予想しているのは55%だっ た。

1月の前回会合以降、株価は上昇し、ダウ工業株30種平均は2007 年10月に付けた水準を上回って過去最高値を更新。10年債利回りは今 月11日に2.06%と、11カ月ぶりの水準に上昇した。

バーナンキ議長は株価について、「金融当局は過去のパターンを逸 脱した動きは認識していない」と話した。

議長は2014年1月に任期が終わる議長職について、オバマ大統領と 話し合ったことを明らかにした。オバマ大統領は2010年にバーナンキ議 長を再任したが、再び指名するかどうかについては言及していない。

バーナンキ議長は「大統領と少し話したが、現在のところ知らせる ような情報は何もない」と発言。記録的な規模の緩和策から「撤退を成 し遂げられるのは世界中で私だけだとは思わない」と続けた。

原題:Fed Maintains $85 Billion Pace of Monthly Asset Purchases (3)(抜粋) Bernanke Says Further Job Market Gains Needed to Curb Easing(抜 粋)

--取材協力:Heather Perlberg.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE