ペトロチャイナの蒋会長、国有資産監督管理委の主任に-関係者

中国のペトロチャイナ(中国石油) の蒋潔敏会長が、国務院国有資産監督管理委員会(国資委)の王勇主任 の後任に就く見通しだと、事情に詳しい2人の関係者が明らかにした。

関係者によると、国資委への任命は社内で既に発表されている。決 定を公表する権限がないとして匿名を条件に語った。ペトロチャイナが 上海証券取引所に提出した文書によると、蒋氏(57)は「異動」に伴っ て会長職を退いた。詳細には触れていない。国資委は中国の大手国有企 業115社を監督する組織。

蒋氏の国資委主任指名については、ネットイーズ(網易)が先に関 係者の話を引用して伝えていた。王氏は国務委員に選出されている。

国資委のチャン・ジンティン報道官は18日の電話取材で、「任命に 関する公式通達は何も受け取っていない」と述べる一方、「公式発表ま でそう長くはかからないだろう」とも語った。詳細には言及していな い。

原題:PetroChina’s Jiang Named Head of State-Assets Supervisor (2)(抜粋)

--取材協力:Judy Chen.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE