豪ドル、5週間ぶり高値付近-豪中銀副総裁は通貨高を擁護

オーストラリア・ドルは19日、米ド ルに対し5週間ぶりの高値まであと0.3%の水準で推移している。オー ストラリア準備銀行(中央銀行)のロウ副総裁は、通貨高と高い貯蓄率 が経済の安定に寄与したとの見解を示した。

3月5日開催の金融政策決定会合の議事録で、豪経済は利下げに伴 う低金利に反応する兆候が見られるとの認識が示された後、豪ドルは対 円で上昇した。一方、ニュージーランド(NZ)ドルは大半の主要通貨 に対して下落。イングリッシュNZ財務相は自国通貨が過大評価されて いると述べ、低金利が長引くとの見通しを示した。

オーストラリア・ニュージーランド銀行(ANZ)の通貨ストラテ ジスト、アンドルー・サルター氏は「副総裁は資源ブームの中でインフ レに勝利したと鐘を鳴らしているかのようだ」と述べ、「行き過ぎた高 インフレなく資源ブームを通り抜けた。長期的に豪ドルをショート(売 り持ち)して成果が出るとは考えにくい」と語った。

豪ドルはシドニー時間午後2時59分(日本時間同0時59分)時点 で0.2%安の1豪ドル=1.0385米ドル。今月15日には1.0415米ドルと、 2月5日以来の高値を付けていた。対円では0.2%高の1豪ドル=99 円24銭。

NZドルは米ドルに対し0.1%安の1NZドル=0.8256米ドル。対 円では0.2%高の1NZドル=78円88銭。

原題:Aussie Near 5-Week High as RBA’s Lowe Defends Level; Kiwi Drops(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE