ブラックストーンはデルにシルバーレークより好条件検討か

米投資会社ブラックストーン・グル ープは米デルに対し、創業者マイケル・デル最高経営責任者(CEO) とシルバーレーク・マネジメントが提案している244億ドル(約2 兆3300億円)のレバレッジド・バイアウト(LBO、買収先の資産など を担保にした借り入れによる買収)よりも好条件での買収案を検討して いる。事情に詳しい関係者が明らかにした。

関係者の1人によると、ブラックストーンは他の投資家らと共同で 買収案を提示する可能性がある。別の関係者によると、同社はまだ決定 を下していない。シルバーレークとの合意に盛り込まれたゴーショップ 条項によると、デル取締役会は好条件の提案を3月22日まで募ることが でき、適格と思われる提案を受けた場合にはその期間を過ぎても交渉で きる。

事情に詳しい関係者が7日語ったところでは、ブラックストーンの ほか、パソコン(PC)メーカーのヒューレット・パッカード(HP) やレノボ・グループは秘密保持契約を結んでデルの財務諸表を精査して いる。事情に詳しい関係者の1人によると、ブラックストーンのデルへ の関心は、デルの財務を調べている他社よりも適格性が高いと受け取ら れている。

デルの広報担当デービッド・フリンク氏はコメントを控えた。ブラ ックストーンの広報担当ピーター・ローズ氏からもコメントが得られて いない。

デルの最大の社外株主であるサウスイースタン・アセット・マネジ メントとTロウ・プライス・グループは、デルの公正価格を反映してい ないとしてシルバーレークの提案に反対している。

原題:Blackstone Said to Mull Outbidding Silver Lake in Dell LBO (2)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE