キプロスの銀行預金、5年間のリターンはドイツのほぼ2倍

キプロスの銀行預金のリターンは過 去5年間で24%余りと、ドイツのほぼ2倍に達している。

キプロス中央銀行のデータによると、2008年1月にキプロスの普通 預金口座に1000ドルを入金した場合、5年間で少なくとも242ドルのリ ターンがあった。ドイツ連邦銀行(中央銀行)のデータを基にした試算 によれば、同国の預金は約130ドルだった。

ケプラー・キャピタル・マーケッツの銀行業界調査担当責任者、デ ィルク・ベッカー氏(フランクフルト在勤)は電話でのインタビュー で、「キプロスやギリシャなどの銀行は融資での稼ぎも大きいため高め の利息を支払うことが可能だ」とし、「加えてキプロスの銀行は高利回 りのギリシャ債に過去にかなり投資していた」と述べた。

独連銀によると、欧州中央銀行(ECB)の利下げに伴い、ドイツ の預金金利は1月に1.5%と、5年前の4%から低下。これに対してキ プロスの預金金利は同期間に4.25%から4.45%に上昇した。

原題:Cyprus Bank Deposits Returned Almost Twice Germany’s Since 2008(抜粋)

--取材協力:Boris Groendahl.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE