香港の元政務官、ブルゴーニュ産ワイン5.8億円相当を売却

香港の元政務官、唐英年(ヘンリ ー・タン)氏が、オークションで総額4800万香港ドル(約5億8400万 円)相当のワインを売却した。同氏は昨年、香港の行政長官選挙に立候 補したが、ワインセラーを含む自宅地下室の違法建築が発覚した後、選 挙戦に敗れた。

クリスティーズ・インターナショナルが16日まで2日間にわたって 香港で開いたワインオークションには、800ロットを超えるフランスの ブルゴーニュ産ワインが出品され、落札総額は予想の2900万香港ドルを 上回った。同社が発表した報道資料によると、ロマネ・コンティ・ドメ ーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ1995年のマグナム瓶6本が最高値 の120万香港ドルを付けた。

クリスティーズは「このコレクションにはブルゴーニュ地方の71カ 所の生産者のワインが含まれ、多くはあまり有名ではないが素晴らしい 品々だった」と説明している。

唐氏は香港有数のワインコレクションを有し、2008年にワインの輸 入税撤廃を推進し、香港を世界最大の希少・高級ワインオークション市 場に成長させたことで知られる。

香港紙、蘋果日報とサウスチャイナ・モーニング・ポスト (SCMP)が伝えたところによると、違法建築が発覚した唐氏の自宅 地下室にはワインセラーや映写室、ジムがあったとされている。

(バルフォー氏はブルームバーグ・ニュースの芸術・娯楽部門の記 者です。この記事の内容は同氏自身の見解です)

原題:Henry Tang Sells $6.2 Million of Burgundies in Hong Kong Auction(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE