日本株ことし最大の下げ、キプロス発で欧州不安-全業種売り

東京株式相場は3営業日ぶりに大幅 反落し、ことし最大の下げを記録。キプロスの銀行預金への課税措置を 受け、欧州債務不安が再燃した。為替市場で急激にユーロ安が進んだこ とも影響し、輸送用機器など輸出関連株が下落。保険など金融、鉄鋼な ど素材関連株まで幅広く売られ、東証1部全33業種が安い。

TOPIXの終値は前週末比23.31ポイント(2.2%)安 の1028.34、日経平均株価は340円32銭(2.7%)安の1万2220円63銭。 いずれもきょうの安値引けで、下落率は昨年5月18日以来、10カ月ぶり の大きさとなった。

セゾン投信運用部の瀬下哲雄ポートフォリオマネジャーは、「金融 市場がリスクオン(選好)になるには、ユーロの安定は条件として欠か せなかった」と指摘。キプロスに対し「痛みを伴う劇薬を採用し、円安 要因で買われた株価上昇分は多少調整される可能性がある」と言う。

ユーロ圏財務相会合は16日、銀行預金への課税という前例のない措 置を盛り込んだ100億ユーロ(約1兆2500億円)規模のキプロス救済計 画に合意した。これにより、キプロスは支援を受ける条件として、10万 ユーロ未満の銀行預金に6.75%の課税、10万ユーロ以上の預金に9.9% の課税を実施する必要がある。

キプロスのアナスタシアディス大統領は、国内の全銀行預金に課税 して58億ユーロ(約7100億円)を徴収するとしたユーロ圏財務相会合の 要求を受け入れ、国民向け演説でこの措置への支持を訴えた。課税の仕 組みの変更が検討されていると伝えられる中、大統領は同措置に関する 議会の採決を18日まで延期。キプロスの市街では、ATM(現金自動預 払機)の前に行列ができるなど混乱している。

新たな混乱の芽

キプロスは、経済規模がユーロ圏17カ国全体の0.5%足らずに過ぎ ないものの、銀行預金への強制的な課税措置を受け、ユーロ圏債務危機 に新たな混乱を引き起こすリスクがある。格付け機関のムーディーズ・ インベスターズ・サービスは、キプロスの動きは欧州の銀行の格付けに 打撃の公算と指摘した。

豪AMPキャピタル・インベスターズの戦略責任者、シェーン・オ リバー氏は「短期的には、欧州全体への新たな感染に対する若干の懸念 につながる恐れがある」とみている。直近では、リスクオンの動きと株 価の全般的な上昇が見られていただけに、「リスクオフがある程度促さ れるだろう」とも話していた。

日本時間18日の為替市場ではユーロが下落し、一時対ドルで1.2882 ドルと昨年12月10日以来の水準までユーロ安が進行。一方、円は対ユー ロで121円台前半、対ドルでは93円台半ばまでの円高場面があった。こ れまで日本株を押し上げてきた為替が円高方向に振れたほか、シカゴ24 時間電子取引システム(GLOBEX)の米S&P500種指数先物は基 準価格比1%超と下げたことも響き、TOPIX、日経平均ともに午後 の取引で一段安となった。

昨年5月の欧州情勢

TOPIXの下落率2.2%、日経平均2.7%とも昨年5月18日 (TOPIX2.9%、日経平均3%)以来、10カ月ぶりの大きさ。同日 は、ギリシャ情勢の混乱がスペインへの懸念へと波及したほか、米国経 済統計の低調でリスク資産圧縮の動きが鮮明化し、逃避目的の円買いが 加速していた。きょうは、昨年11月中旬以降の「アベノミクス相場」の 中でも最大の下げとなった。セゾン投信の瀬下氏は、日経平均の下値め どを1月末の1万1000円台と読む。

楽天証券経済研究所の土信田雅之シニアマーケットアナリストは、 前週末に反落した米国株も「ほどほどの景気回復基調と過剰流動性とい う好材料を織り込んでおり、高値警戒感がある」とし、日本株について 「日本銀行の金融緩和期待をかなり先取りしている」と指摘する。

33業種の下落率上位は海運、保険、鉄鋼、輸送用機器、不動産、電 機、鉱業、石油・石炭製品、証券・商品先物取引など。下げが目立った 鉄鋼については、JPモルガン証券が来期ベースのバリュエーション面 で割安感は解消として、高炉セクターの投資スタンスを「中立」に引き 下げる材料もあった。

売買代金上位ではソニー、三菱UFJフィナンシャル・グループ、 トヨタ自動車、三菱地所、ソフトバンク、JT、ホンダ、マツダなどが 安い。半面、ケネディクス、三井松島産業は上昇。三井松島や住石ホー ルディングスなど石炭関連の急伸に関しては、政府が石炭火力発電を推 進する、と17日付の日本経済新聞朝刊が報じていた。

東証1部の売買高は概算で31億1300万株、売買代金は同2兆1679億 円。値上がり銘柄数は453、値下がりは1179。

--取材協力:Yoshiaki Nohara. Editor: 院去信太郎

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE