PIMCO:グロース氏予想の米国3%成長、下期まで達成ない

米パシフィック・インベストメン ト・マネジメント(PIMCO)は、同社創業者ビル・グロース氏が最 近予想した米経済の3%成長は今年下期になるまで達成されないとの見 通しを明らかにした。

PIMCOのシクリカルフォーラムを率いるポートフォリオマネジ ャー、サーミル・パリーク氏は14日に同社ウェブサイトに掲載された3 月のリポートで、財政政策の引き締めで上期は景気が鈍化するため年間 成長率は1.5-2%に抑えられると指摘した。同社は昨年12月のリポー トでは、2013年の米成長率を1.25-1.75%と予想していた。

グロース氏は先週、ブルームバーグラジオとのインタビューで、米 国は今年の実質GDP(国内総生産)が3%増に向かいつつあると述べ た。パリーク氏は今回のリポート公表前に電話インタビューに応じ、下 期に住宅市場の回復が強まるまで3%成長には達しないと説明した。

パリーク氏は「当社が今年全体として3%の成長を見込んでいるわ けではないことを明確にしておきたい。しかし、年末には3%の水準に 近づくことが容易に予測できる」と話した。

ブルームバーグがまとめたエコノミスト77人の予想中央値による と、今年の米経済成長率は1.8%。第1四半期が1.8%、第2四半期は 2%、第3、4四半期はそれぞれ2.5%、2.7%と見込まれている。

原題:Pimco Says U.S. Won’t Reach Gross’s 3% Growth Until Second Half(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE