日本の2%インフレ目標は達成不能-ノムラのケンドリック氏

日本が目指す2%のインフレ目標は 日本銀行が金融緩和を拡大しても達成不可能-。ノムラ・インターナシ ョナルの欧州外為戦略責任者のジョフ・ケンドリック氏がそのような見 方を示した。

同氏はロンドンでのブルームバーグ・リンクの為替討論会で、「日 本でインフレを実現させるのは極度に難しい」とし、「丸々一世代の人 間がインフレ率はゼロ付近なものだと考えている。これを変えるのは時 間がかかる。コアな意味で2%のインフレが達成されることはないだろ う」と語った。

日銀は1月、来年に毎月13兆円の資産を購入する方針を示した。 2%のインフレ目標も設定した。

スイスクオート銀行のチーフ外為ストラテジスト、ペーター・ロー ゼンストライヒ氏は、日銀の一段の措置は円をさらに下落させるとの見 通しを示した。為替討論会で同氏は「円の一段安を予想している。ま た、日銀が計画していることは円を優良な調達通貨にするだろう」と述 べ、「資産購入が十分なインパクトを持たないと日銀が気づき、さらに 過激な策へとエスカレートさせれば面白い展開になるだろう」と話し た。

ロンドン時間午前11時46分現在の円の対ドル相場は1ドル=95円79 銭。

原題:Japan’s 2% Inflation Target Unattainable, Nomura’s Kendrick Says(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE