米韓両軍、合同軍事演習を開始-北朝鮮は対抗措置を警告

米韓両軍は定例の合同軍事演習「キ ー・リゾルブ」を11日に開始した。一方、米韓両国に対する核の先制攻 撃を警告していた北朝鮮は韓国との直通電話を遮断した。

韓国国防省のキム・ミンソク報道官は11日にソウルで記者団に対 し、キー・リゾルブはコンピューターによるシミュレーションを利用し た朝鮮半島の有事を想定した軍事演習だと説明。北朝鮮軍に通常と異な る動きは見られないものの、同国が近いうちに軍事演習で対抗する可能 性があるとの見方を示した。

朝鮮半島では北朝鮮の攻撃で韓国の哨戒艦が沈没し50人が死亡し た2010年以降では最も緊張が高まっている。国連安全保障理事会が北朝 鮮による今年2月の核実験を非難し、制裁を強化する決議案を採択して 以来、同国から好戦的な発言が増えている。

北朝鮮の国営朝鮮中央通信によると、金正恩(キム・ジョンウン) 第1書記は国境近くの小島を訪問し、前線部隊を視察した際、同部隊が 韓国の白翎島(ペンニョンド)を「火の海」にする能力に自信を示した という。

原題:U.S. Begins War Games With S.Korea as North Threatens Battle (2)(抜粋)

--取材協力:Cynthia Kim、Kasia Klimasinska、Flavia Krause-Jackson.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE