野村HD、伊モンテ・パスキを英で提訴-デリバティブ契約で

野村ホールディングスはデリバティ ブ(金融派生商品)取引をめぐってイタリアの銀行3位モンテ・デイ・ パスキ・ディ・シエナからフィレンツェの裁判所で提訴された同じ日 に、ロンドンの裁判所でモンテ・パスキを相手取った訴訟を申し立て た。

裁判書類によると野村が提訴したのは今月1日。モンテ・パスキは 同日、野村とドイツ銀行がそれぞれアレンジした「アレクサンドリア」 と「サントリーニ」という2件のデリバティブ契約による損害の賠償を 求めて提訴した。

事情に詳しい関係者1人によると、野村はモンテ・パスキと結んだ デリバティブ契約が有効との判断を英裁判所から取り付けたい考え。関 係者は裁判手続きが進行中だとして匿名を条件に明らかにした。野村の ロンドン在勤広報担当、ロブ・デービス氏はコメントを控えた。

伊ANSA通信が7日にモンテ・パスキのファブリツィオ・ビオラ 最高経営責任者(CEO)の話を引用して伝えたところによれば、同行 は野村とパスキの元幹部らに7億ユーロ(約872億円)、ドイツ銀と元 幹部らに5億ユーロの損害賠償を求めている。

原題:Nomura Sues Monte Paschi in London Court Over Derivatives Case(抜粋)

--取材協力:Emma Charlton.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE