米フェイスブック:サイトを刷新、広告主へのアピール強化

ソーシャル・ネットワーク・サービ ス(SNS)最大手の米フェイスブックは、投稿情報が表示される「ニ ュースフィード」の機能を刷新すると発表した。写真の表示を従来より 大きくし、コンテンツを体系化する新機能を加える。変化を好まないユ ーザーの反感を買わずに広告主にとってより価値が高いサイトとするこ とを目指す。

多くのユーザーはログインした際にまず「ニュースフィード」に目 を通すことが多い。7日にカリフォルニア州の本社で発表された新しい 「ニュースフィード」は広告デザインが刷新され、各端末での表示が共 通化されている。ソーシャルメディア業界でツイッターやグーグルに対 する優位性を維持することも狙っている。

オーパス・リサーチのアナリスト、グレッグ・スターリング氏は 「これまでの画面表示に慣れているユーザーにとっては、どんな変更も 反発の対象となる」と指摘。ただ、全体的に見ればプラスの変化だろう と述べた。

ザッカーバーグCEOは発表会で「世界は刻々と変化しており、ニ ュースフィードの構成も変わっていく」と説明した。

原題:Facebook Redesigns Website to Offer Richer Feeds Mixed With Ads(抜粋)

--取材協力:Karl Baker.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE