ホンダ「シビック」など5車種、米安全性テストで最高評価

ホンダ「シビック」の2モデルを含 む5車種が、米高速道路安全保険協会(IIHS)の新たな安全性テス トで最高評価グループに加えられた。

ホンダ車のうち米国で2番目に売れているシビックは、2ドアと4 ドアの両方が「トップ・セーフティ・ピック・プラス」に選ばれた。こ のテストには従来の測定方法のほか、車体の斜め前が乗用車または木、 柱と衝突した際のケースも新たに行われた。

ボルボ・カーズの「XC60」、フォード・モーターの「リンカーン MKZ」、マツダの2014年型「マツダ6(日本名:アテンザ)」も最高 評価を獲得した。これまでに選ばれた13車種は昨年12月に発表されてい る。

IIHSは自動車の安全性向上を促す一環として、新たなテスト項 目を加えたと説明している。ホンダの米国での安全責任者、チャック・ トーマス氏によると、同社はこの試験の基準を満たすことなどを理由 に2013年型モデルの設計を見直し、IIHSに試験実施を要請した。

原題:Honda Civics Join Lincoln, Mazda Models as New Top Safety Picks(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE