英シティーへの攻撃、人材流出も-EU賞与規制を市長が非難

欧州連合(EU)が導入を目指すバ ンカーのボーナス規制について、ロンドンのジョンソン市長は、世界の 代表的な金融センターであるシティー(ロンドンの金融街)に対する攻 撃だと述べ、これを阻止する覚悟で臨むよう英政府に強く求めた。

ジョンソン市長は6日、「石油会社の経営幹部やサッカー選手の報 酬をわれわれは制限しようとはしない。銀行をめぐる出来事に人々が怒 る理由は分かるが、これはロンドンを打倒しようとする企てであり、容 認できない」と訴えた。

ジョンソン市長は記者団に対し、高度に国益を損なうEUの多数決 を阻止できる「ルクセンブルクの妥協」を求めることも辞さない覚悟が 政府に必要だと発言。「ブリュッセル(EU)が考え直すことを心から 期待している。これは世界で最も偉大な金融センターに対してだけでな く、EU全体の成長への敵対行為だ。実現すれば、ニューヨークやシン ガポールに人材が流出するだろう」と警告した。

原題:London Mayor Says U.K. Should Block EU Limit on Bank Bonuses(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE