米ステープルズの株価が急落、予想下回る通期利益見通しで

6日の米株式市場で、事務用品小売 りチェーン最大手の米ステープルズの株価が急落した。同社が示し た2014年1月通期の利益見通しがアナリストの予想を下回ったことが嫌 気された。ロン・サージェント最高経営責任者(CEO)は「売り上げ 面で厳しい環境」にあると説明した。

ステープルズの株価はニューヨーク市場で前日比7.1%安の12.34ド ルと、1月14日以来の安値で終了。年初から今月5日までは17%上昇し ていた。S&P500種株価指数は同期間に8%値上がりしている。

同社の6日の発表資料によれば、14年1月通期の継続事業による利 益は1株当たり1.30-1.35ドルの見通し。ブルームバーグがまとめたア ナリスト20人の予想平均は1株当たり1.44ドルとなっていた。

サージェントCEOは同日のアナリストとの電話会議で、今年は販 売を伸ばす上で北米が最も有望だとの見通しを明らかにする一方、「欧 州の経済情勢は13年も回復の兆しを示していない」と述べた。同業オフ ィス・デポによるオフィスマックス買収計画はステープルズにとってど のような意味合いがあるかとの問いに対してはコメントを控えた。

原題:Staples Falls After Forecasting Profit Less Than Estimates (2)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE