米大統領:共和党議員を夕食会に招待、財政交渉妥結に期待

オバマ米大統領は、財政赤字削減で の合意に向けた連携を模索する取り組みの一環として、上院共和党議員 のグループを夕食会に招待した。

トム・コバーン議員(オクラホマ州)らが6日の夕食会に招待され たと、同議員のスポークスマンを務めるジョン・ハート氏が明らかにし た。招待を受けた他の議員や夕食会の場所の特定はしなかった。公式に 発表されていないとして政権の当局者が匿名で語ったところによると、 夕食会はホワイトハウス以外の場所で行われる。

これとは別にオバマ大統領は、14日に議会で開かれる上院共和党議 員との昼食会に出席する計画だ。マコネル上院院内総務(ケンタッキー 州)が発表した。同昼食会は大統領が5日、首席補佐官を通じて要請し たという。大統領は12日、上院民主党議員との昼食会も予定している。

オバマ大統領は超党派による財政赤字削減の合意を目指すよう議員 に呼び掛けており、増税と歳出削減、給付金プログラムの変更を組み合 わせた赤字削減策への支持を求めている。

米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)はこれより先、6日の夕食 会には約12人の上院議員が参加すると報じていた。

原題:Obama Invites Republicans to Dinner in Bid to Renew Negotiations(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE