オバマ大統領の予算教書提出、4月まで遅れる-上院院内総務

マコネル米上院院内総務(共和、ケ ンタッキー州)によると、オバマ大統領による2014会計年度(13年10月 -14年9月)予算教書の議会提出が4月8日まで遅れそうだ。

米政権は2月、昨年末に減税や歳出をめぐって議論が行われたこと に加え、3月1日に発動された自動的な歳出削減によって予算教書提出 が3月半ばにずれ込むとしていた。

マコネル院内総務は5日、4月8日までの2週間の休会後まで予算 教書提出がないことが議員の間で分かったことを明らかにした。

大統領の次年度予算教書の提出は通常2月の第1月曜日。今年は2 カ月遅れとなるもようだ。

マコネル院内総務は「期限に間に合わないという範囲をはるかに超 えるものだ」と述べた。

行政管理予算局(OMB)のサンティロ報道官は電子メールで、予 算案提出の最新情報はないと述べた。ホワイトハウスのカーニー報道官 は予算教書の準備がいつ整うかを問われると、「われわれはそれに取り 組んでいるところだ」と述べた。

原題:McConnell Says Obama Delaying 2014 Budget Plan Until April (1)(抜粋)

--取材協力:James Rowley.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE