NY銅:上昇、中国の成長率目標維持を好感-需要回復との見方

5日のニューヨーク銅先物相場は上 昇。世界最大の産業用金属の消費国である中国が経済成長率目標を維持 する方針を示したことが好感された。アルミとニッケルも値上がりし た。

中国は今年の成長率目標を昨年と同じ7.5%に設定したほか、5200 キロメートルを上回る鉄道区間を開通させ、8万キロメートルの幹線道 路を建設する計画を明らかにした。産銅会社の江西銅業は、中国の銅需 要が今年持ち直すとの見通しを示した。

PVMフューチャーズのブローカー、ハリー・デニー氏は電話取材 で、「銅相場は中国の状況次第であり、今回の成長率目標の発表は、同 国が勢いを維持するために可能な手を打っていることを示している」と 指摘。「中国の買いが市場に戻ってきている」と述べた。

ニューヨーク商業取引所(NYMEX)のCOMEX部門の銅先物 5月限終値は前日比0.4%高の1ポンド=3.515ドル。年初来では3.8% 下落している。

原題:Copper Futures Advance on Bets Demand in China Will Increase(抜粋)

--取材協力:Sungwoo Park.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE