五つ星はイタリアの「技術的」政権支持しない-グリッロ氏

イタリアの大衆主義政党「五つ星運 動」の創始者、ベッペ・グリッロ氏は自党が主導する新政権にしか同党 の議員らは信任票を投じないと明らかにした。

グリッロ氏は5日、自身のウェブサイトで、五つ星は選挙で選ばれ た議員以外を首班とする「実務型政権を支持しない」とコメントした。 五つ星の上院リーダー、ビト・クリミ氏も「われわれが提案する唯一の 解決策は五つ星による政権だ」との考えを同サイトに掲載した。

先月の選挙で五つ星は上院で議案の通過を阻止できるだけの議席を 得た。ベルサニ民主党党首の陣営は下院で過半数を制したが、上院では 五つ星の支持を必要とする。

五つ星は信任投票を棄権することで自党の政策を実行するような新 政権の成立を助ける可能性があると、上院議員に選出された2人が4 日、匿名を条件に述べていた。クリミ氏も4日遅く記者団に、新政権の 成立がかかる信任投票を五つ星が棄権する可能性を排除しないと述べて いた。

格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)のソブリン 格付け責任者、モーリッツ・クレーマー氏は5日ロンドンでの会議で記 者団に、選挙結果はイタリアの格付けに影響しないとして「状況は不透 明だがわれわれは財政政策が堅持されると想定している。イタリアの本 当の課題は成長面だ」と語った。

15日の新議会招集を前に新政権樹立に向けた模索が行われている が、ベルサニ氏がまず政権樹立を試みることをナポリターノ大統領から 任される可能性があると、同国紙コリエレ・デラ・セラがこの日、情報 源を示さずに報じた。ベルサニ氏が十分な支持の取り付けに失敗した場 合、大統領が暫定政権を指名する可能性があるという。

原題:Grillo Says Party to Vote Only for 5 Star Italian Government (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE