アップルの「iWatch」、利益率はTV上回る可能性

米アップルのティム・クック最高経 営責任者(CEO)は次世代の成長のけん引役として、テレビに重点的 に取り組む考えをほのめかしているが、開発中の腕時計型製品の方が収 益性が高くなる可能性がある。

シティグループのアナリスト、オリバー・チェン氏によると、世界 の時計産業の今年の売上高は600億ドル(約5兆6100億円)強に上る見 通し。TVメーカーの総売上高を下回るものの、時計の粗利益率は 約60%。ブルームバーグ・インダストリーズのアナリスト、アナンド・ スリニバサン氏によれば、時計の粗利益率はテレビの約4倍だ。

象徴的なブランドと収益性の高い小売りネットワークを持つアップ ルは、成長する時計産業に参入する公算が大きい。参入すれば、スマー トフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」やメデ ィアプレーヤー「iPod(アイポッド)」など他の分野の成長鈍化を 補完できそうだ。サムスン電子との競争激化の兆しや新製品投入ペース をめぐる懸念を背景に、アップル株は昨年9月に付けた最高値から3割 強値下がりしている。

高級品小売業者を担当するチェン氏は、「アップルにとって60億ド ルの商機になり得る。アイポッドを投入したときのように、顧客が必要 かどうかさえ分からない全く新しい製品を作り出せればさらに大きな機 会となろう」と述べた。

市場調査会社IHSエレクトロニクス・アンド・メディアによる と、TV業界の今年の売上高は1190億ドルとなる見通し。チェン氏の利 益率予想を基にアップルが各市場で10%のシェアを得るとした場合、時 計で36億ドル、TVで17億9000万ドルの粗利益を得られる計算だ。

アップルの計画に詳しい複数の関係者の先月の話によれば、同社で は約100人のデザイナーが腕時計型製品の開発に取り組んでおり、アイ フォーンやアイポッドの機能の一部を新製品に搭載する可能性がある。 関係者の1人が匿名を条件に語ったところによると、電話、地図、歩数 計、心拍などの健康データモニター機能などが検討されているという。 関係者によれば、早ければ年内に発売することをアップルは目指してい る。

原題:Apple IWatch Boasting 60 Percent Margins Seen Beating TVs: Tech(抜粋)

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