ユニバーサル:アルバム「Now!」の欧州版権をソニーに売却

フランスのメディア企業ビベンディ 傘下にあるユニバーサル・ミュージック・グループは27日、音楽会社 EMIグループの買収承認の条件として当局に求められていた資産売却 の最終段階で、コンピレーションアルバム「Now!」シリーズの欧州 での版権をソニー・ミュージックエンタテインメントに売却することで 合意したと発表した。

ユニバーサルは電子メールで配布した資料で、売却に関する金銭面 の詳細は明らかにしなかった。

事情に詳しい関係者の1人によると、約4000万ポンド(約56億円) 相当の価値とされる今回の合意は、ユニバーサルのEMI買収の条件と して欧州規制当局に求められた売却資産の一環。売却公表前に同関係者 が語った。

ユニバーサルは昨年9月にEMIのレコード音楽部門買収で欧州連 合(EU)の承認を得たが、買収後のグループ全体の市場シェアを下げ るためEMI資産の約3分の1を売却することが条件となっていた。

原題:Universal Music Sells Now! European Rights to Sony Music (1)(抜粋)