ベイナー米下院議長:上院がまず行動を、自動歳出削減回避へ

ベイナー米下院議長(共和)は26 日、自動的な歳出削減の回避で上院がまず「腰を上げて」代替案を通過 させるまでは下院は動くことはないと述べた。

ベイナー議長はまた、オバマ米大統領が自動歳出削減をめぐる議論 で増税を主張するために軍を利用したと批判した。ワシントンで記者団 に語った。自動的な歳出削減は3月1日に発効する。

ベイナー議長は「上院が行動すれば、下院は迅速に動くと確信して いる」と発言。自動歳出削減の回避にオバマ大統領は「集中」していな いと指摘した。

一方、市場動向は投資家が自動的な歳出削減の米経済への影響を懸 念していないことを示している。

ベイナー議長が自動歳出削減をめぐるオバマ大統領および上院民主 党を批判したこの日、大統領は遠く離れたバージニア州のハンティント ン・インガルズ・インダストリーズのニューポートニューズ造船所を訪 れていた。軍の艦艇などを製造する同所で語ることによって、共和党支 持者が多い防衛産業の雇用に歳出削減が及ぼし得る影響を強調した。

期限切れは近づきつつあるが、自動歳出削減の発効回避に向け双方 に交渉している表立った兆候は見られない。

自動歳出削減の半分は国防支出に影響し、残り半分は他の連邦機関 に配分される。大統領と民主党は歳出削減の一部を税収増で置き換えた い意向だが共和党は増税に反対している。

オバマ大統領は同造船所の従業員に「こうした歳出削減は間違って いる」と述べた上で、「これは賢明でも、公平でもない。自分に負わせ る不必要な傷だ」と指摘した。

原題:Boehner Says Senate Must Get ‘Off Their Ass’ on Spending (3)(抜粋)

--取材協力:Heidi Przybyla、Richard Rubin、Kathleen Hunter.