英RBS:米国部門シチズンズの一部株式売却を計画-関係者

英銀ロイヤル・バンク・オブ・スコ ットランド・グループ(RBS)は来週、米国部門シチズンズ・ファイ ナンシャル・グループの株式15-25%を売却する計画を示唆する見通し だ。事情に詳しい関係者1人が明らかにした。

同関係者が23日に匿名を条件に語ったところによると、手続きの完 了までに恐らく2年程度かかると見込まれている。RBSは28日の通期 決算発表の際に計画を公表するという。

RBSは、英政府が保有する同行株81%を管理するUKフィナンシ ャル・インベスンツ(UKFI)や議会から、1988年に買収した米銀シ チズンズ・ファイナンシャルの売却を迫られていた。スティーブン・へ スター最高経営責任者(CEO)は昨年8月、シチズンズが同行の「中 核」事業の一部であり、3年後に価値が高まると主張し、同部門を手放 さない方針を示していた。

英ショア・キャピタルの銀行アナリスト、ゲーリー・グリーンウッ ド氏は、「低い価格での資産売却を迫らずに資本を改善するという点 で、政府当局者と同行の妥協策のように思える」と指摘した。

英紙テレグラフは、シチズンズの完全売却により最終的に80億ポン ド(約1兆1400億円)を調達できる見通しだと報じた。米紙ニューヨー ク・ポストは昨年8月3日に情報源を明らかにせずに、カナダのトロン ト・ドミニオン銀行が同部門の買収に向けた非公式の協議を行ったと伝 えていた。

RBSの関係者はブルームバーグ・ニュースの取材に対し、コメン トを控えた。

原題:RBS Said to Plan IPO for U.S. Citizens Financial Group Unit (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE