英国の格付けを最上級から1段階引き下げ-ムーディーズ

米格付け会社ムーディーズ・インベ スターズ・サービスは英国の信用格付けを最上級から引き下げた。経済 成長見通しが引き続き力強さに欠けていることや、政府の財政再建プロ グラムの問題点を理由に挙げた。

ムーディーズは22日の発表資料で英国の格付けを「Aaa」から 「Aa1」に1段階引き下げたことを明らかにした。アウトルック(見 通し)は「ステーブル(安定的)」とした。既に高水準となっている英 国の債務負担がさらに増していることから、政府のバランスシートが改 善に向かうのは2016年以降になる見通しだと説明した。

米フェデレーテッド・インベスターズのシニア債券ストラテジス ト、ジョセフ・バレストリノ氏は、「しっかりとした計画を提示しない 限りトリプルAに値しないと、ムーディーズは明確な基準を示した」と 述べた。

原題:U.K. Loses Top Aaa Rating From Moody’s as Growth Weakens (2)(抜粋)

--取材協力:Daniel Kruger、John Detrixhe、Susanne Walker.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE