米シティ:コルバットCEOの12年報酬、総額10億7000万円

米銀シティグループは昨年、マイケ ル・コルバット最高経営責任者(CEO)に1150万ドル(約10億7000万 円)の報酬を支払った。同行の株主は2011年にビクラム・パンディット 前CEOの報酬パッケージを承認しなかった。

米証券取引委員会(SEC)への21日の届け出によると、コルバッ トCEOの報酬には418万ドルの現金賞与と、業績連動型のパフォーマ ンス・シェア・ユニット(PSUs)314万ドルなどが含まれている。 シティは約20の株主との協議を経て、幹部報酬の一部にPSUsを導入 した。

シティの株主は昨年、パンディット前CEO(56)への11年報酬の 承認を拒否した。1500万ドルのパッケージと約4000万ドル相当に達する 可能性があった長期インセンティブがあまりにも容易に得られるとの批 判が高まっていた。再検討を約束した後、同行の取締役会はパンディッ ト氏を昨年10月に更迭し、コルバット氏(52)をCEOに昇格させた。

シティの会長で報酬委員会を率いるマイケル・オニール氏は届け出 で、「株主が報酬制度に関する意見を昨年表明した際、われわれは耳を 傾けた」とした上で、「こうしたプロセスを受け、業績に報酬を一層連 動させた新制度を導入している。新制度は強力なリスク管理に重点を置 いている。競争的かつ規制基準に沿うものだ」と説明した。

同行の広報担当シャノン・ベル氏は、報酬に関して協議した株主の 具体名について言及を避けた。届け出によれば、協議に参加した株主の 保有比率は合計30%余り。ブルームバーグのデータによると、主要株主 にはブラックロックやバンガード・グループが含まれている。

コルバットCEOの12年報酬には、給与105万ドルと314万ドル相当 の繰り延べ株式も含まれている。11年の報酬については昨年の報告書で 公開されなかった。発表済み資料によると、10年の報酬は900万ドル。

原題:Citigroup Awards Corbat $11.5 Million After Pandit Pay Vote (1)(抜粋)