米オフィス・デポ:オフィスマックスを買収へ-11.7億ドル

米事務用品小売りのオフィス・デポ は、オフィスマックスを11億7000万ドル(約1100億円)で買収すること で合意した。競合するネット販売業者や業界米最大手ステープルズに対 し、販売で巻き返しを図る狙いがある。

20日の発表文によると、オフィス・デポはオフィスマックスの発行 済み普通株1株につき、新株2.69株を発行する。19日のオフィス・デポ 終値に基づくと、オフィスマックスを1株13.50ドルと評価する計算 で、これは両社の統合協議が報じられる前の15日終値を26%上回る水 準。事情に詳しい関係者によれば、今回の合意は市場が開く前にオフィ ス・デポのウェブサイトで早まって発表された。発表資料はその後、削 除された。

統合後の新会社は売上高が合わせて約180億ドルになる。ステープ ルズの昨年の売上高は240億ドル余りだった。

インターナショナル・ストラテジー・アンド・インベストメントの アナリスト、グレゴリー・メリク氏は19日のリポートで、「店舗数が過 剰で、長期的に衰退しつつある業界では整理統合が必要だ」と指摘し た。

新会社の取締役会には、オフィス・デポとオフィスマックスそれぞ れが指名した同数の役員が含まれるという。同取締役会は最高経営責任 者(CEO)選びに着手するが、オフィス・デポCEOのニール・オー ストリアン氏とオフィスマックスCEOのラビ・サリグラム氏のいずれ も現役の両氏が候補に上がっている。

両社はまた、統合によって向こう3年間に最大6億ドルのコスト節 減を実現できる可能性があると明らかにした。新会社の手元資金は10億 ドル余りで、これとは別に10億ドルの回転信用枠を持つという。買収は 年末までに完了する見通し。

原題:Office Depot to Buy OfficeMax for $1.17 Billion in Stock (1)(抜粋)

--取材協力:Chris Burritt.