インド:来年度は約6兆ルピーの借り入れを計画-関係者

インド政府は2013年4月-14年3月 に市場から総額6兆ルピー(約10兆3500億円)を借り入れる計画だ。暫 定推計について詳しいインド財務省の当局者3人が明らかにした。借入 額は過去最高となる。

匿名を条件に語った同当局者によると、借り入れは、既発国債の償 還期限が近づく中、政府支出や債券買い戻しの原資として使われる見通 しだという。別の当局者1人は、数字を明らかにせずに、来年度に借り 入れが増えることを明らかにした。4人全員が具体的な数字はまだまと まっていないと述べた。

インド政府は信用格付けのジャンク級(投機的水準)への引き下げ を回避するため、主要新興国で最大の財政赤字を抑制するという課題に 直面している。チダムバラム財務相は、経済成長が鈍化し、14年5月ま でに予定されている総選挙に向け有権者の支持獲得のため歳出拡大を求 める声が高まっていても、財政赤字を削減する方針を表明している。同 財務相は28日に予算を発表する予定。

原題:India Said to Plan to Borrow About 6 Trillion Rupees Next Year(抜粋)

--取材協力:Unni Krishnan.