英住宅売却希望価格:2月として5年で最高-ライトムーブ

英国の2月の住宅売却希望価格は前 月から上昇し、2月としては5年ぶり高水準となった。購入希望者から の照会が増加している。英住宅不動産ウェブサイト、ライトムーブの調 べで明らかになった。

18日の発表資料によると、2月の住宅売却希望価格は前月比2.8% 上昇し、平均23万5741ポンド(約3428万円)。前年同月比では1.1%値 上がりした。ロンドンの売却希望価格は1.2%上昇と、2月としては過 去4年間で最も小幅な伸びにとどまった。

同社のディレクター、マイルズ・シップサイド氏は発表資料で、 「一部の不動産業者は、信用収縮が始まって以来の忙しい年明けだと指 摘している」と説明。「期待が持てる一方で、住宅ローンがより幅広く 利用可能な状況とならない限り、一部のセクターでは引き続き厳しい状 況が続くとみられ、シャンパンのコルクを抜いて喜ぶのは早過ぎる」と 述べた。

ライトムーブによれば、住宅市場はクリスマスにかけて取引が少な かったが、その後に売り出し物件が増え活発化している。ロンドンの住 宅売却希望平均価格は過去最高の48万6890ポンドに上昇したものの、値 上がりペースは鈍化し、3カ月前との比較でわずか0.7%の上昇にとど まっている。前年同月比では8.4%上昇した。

原題:U.K. Home Sellers Increased Asking Prices in February: Economy(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE