米自動車ディーラー、1店舗当たり販売で記録更新へ-調査会社

米国の自動車ディーラー1店舗当た りの今年の販売台数は、過去最高に達する見通しだ。自動車メーカーが 販売店舗の数を抑制し、4年連続で出荷台数を増やすと、米自動車業界 コンサルティング会社アーバン・サイエンスはみている。

同社が電子メールで14日配布した発表文によると、ディーラー1店 舗当たりの今年の販売台数は推定839台と、過去最高となった昨年の812 台を上回る見通し。自動車業界は今年の米自動車販売(乗用車とライト トラックの合計)を1500万台と予測しており、同社はこの数字に基づい て試算した。

自動車ディーラーはライトトラックの好調な販売で勢いづいてい る。このセグメントは昨年13%増と1984年以来の高い伸びを記録するな ど、過去3年は毎年10%以上の伸びを示した。ゼネラル・モーターズ (GM)とクライスラー・グループの前身会社は2009年の経営破綻に伴 う事業再編の一環で販売店舗数を削減したため、これがディーラー1店 舗当たりの販売増加につながっている。

アーバン・サイエンスで小売販売網のコンサルティング担当副社長 を務めるジョン・フリス氏は発表文で、「販売と店舗数のバランスが良 好だ。このためインセンティブ(販売奨励金)の引き下げが可能とな り、ディーラーの利益率が向上した」と説明した。

米国内の自動車ディーラー店舗数は昨年0.5%増の1万7851店。ア ーバン・サイエンスでは、ディーラー1店舗当たりの「標準的」な販売 水準が830台前後に落ち着くとみている。

原題:Auto Sales Per U.S. Dealership Seen Climbing to Record in 2013(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE