JPモルガン:米株トレーダーとセールス20人余りを削減-関係者

米銀JPモルガン・チェースは、株 式部門の収入が昨年減少したことを受けて、米株のトレーダーとセール ススタッフ20人余りを削減した。金融業界の株式トレーディンにとっ て、昨年は2008年以来で最悪の年となり、JPモルガンは部門収入に連 動させる形で報酬も4%減らした。事情に詳しい関係者が明らかにし た。

3人の関係者が語ったところでは、複数の株式アナリストも米国で 先週削減された。コンサルタント会社のコアリションによれば、12年の 世界中の株式取引収入は11年から5%減少し、3年連続のマイナスとな った。

関係者3人によれば、株式取引部門の責任者ティム・スロスビー氏 は昨年3月ごろから見直しを行った結果、株式トレーダーとセールスス タッフの報酬が部門収入に比べて高過ぎるとの結論に達したという。

JPモルガンの債券部門の昨年の収入が154億ドル(約1兆4300億 円)と前年比4%増加したのに対し、ティム・スロスビー氏率いる株式 部門の収入は1.8%減の44億ドルにとどまった。

現在と過去の経営幹部らによれば、3人程度のマネジングディレク ターと18人のエグゼクティブディレクターが退社した。この中にはアン ドルー・クロフトン氏とジュリアン・プラント氏も含まれている。ま た、関係者2人によれば、株式部門のバイスプレジデントだったケビ ン・スマート氏も同社を去った。

JPモルガンの広報担当ジェニファー・ザッカレッリ氏は、この件 にはコメントできないとしている。プラント氏はコメントを控えてお り、クロフトン氏とスマート氏にはメッセージを送ったが、これまでの ところ返答がない。

原題:JPMorgan Said to Cut Traders, Realign Pay Amid Equities Slump JPMorgan Said to Cut Two Dozen Equities Traders, Salespeople (1) (抜粋)

--取材協力:Stephanie Ruhle、Christine Harper.