米GE:企業買収の余地拡大、NBC株売却で資金に余裕

米ゼネラル・エレクトリック( GE)は傘下のメディア・娯楽会社NBCユニバーサルの持ち株売却 で167億ドル(約1兆5600億円)を手にするが、それを元手にジェフリ ー・イメルト最高経営責任者(CEO)が企業買収に踏み切る余地はさ らに広がることになる。

GEは既にNBCユニバーサル株売却で得る資金の多くを自社株買 いに投じており、今年の自社株買い計画を100億ドル規模に拡大した。 同社の12日の発表資料によると、取締役会は自社株買いの枠を350億ド ル規模に引き上げることを承認。残りの枠は230億ドルとなっている。

イメルトCEOはエネルギーやヘルスケアを含むGEの各部門の利 益率を押し上げるため、コスト削減策と、株主還元や買収とのバランス を図っている。同CEOは13日の電話会議で、よりリスクの低い案件を 手掛け、大型買収は避ける公算が大きいと説明した。

キース・シェリン最高財務責任者(CFO)は「当社は明らかに一 段のM&Aか、恐らくさらなる自社株買いも実施できる柔軟性を手にし ている」と指摘、「どのような好機が巡ってくるか次第だ」と述べた。

サンフォード・C・バーンスティーンのアナリスト、スティーブ ン・ウィノカー氏は電話会議前に公表した顧客向けリポートで、GEは NBCユニバーサル株売却により、自社株買いや配当、資本支出、債務 返済に伴う費用を差し引いた後、100億-130億ドルの買収資金を手にす る公算が大きいとの見方を示している。

GE株は13日、前日比3.6%高の23.39ドルで終了。終値ベースで は2008年10月以来の高値となった。

原題:GE’s $16.7 Billion NBC Windfall Boosts Acquisition Firepower (2)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE