ルー次期米財務長官:ケイマン関連とは把握せず-投資で釈明

次期米財務長官に指名されているジ ャック・ルー氏は13日、自身の個人的な投資がケイマン諸島のファンド に関与していたことを当時把握しておらず、同資産を処分した際に損失 を被ったと述べた。

ガイトナー前財務長官の後任に先月指名されたルー氏は上院財政委 員会の指名承認公聴会で、個人的な投資や米シティグループ勤務時代の 役割などに関する質問に答えた。

ボーカス上院財政委員長は、同委でのルー氏の指名承認投票は来週 の休会が明けた後になる公算が大きいと述べた。その後、上院本会議で 投票が行われる。

同委のショーン・ニアリー報道官によると、ルー氏はケイマン諸島 のシティのファンドに5万6000ドル(現在のレートで約523万円)を投 資し、5万4418ドルで売却した。ルー氏はボーカス委員長の質問に答 え、2009年に公職に就いた後に同資産を処分し、全ての税を納めたと述 べた。

原題:Lew Says He Didn’t Know Money-Losing Holding Was in Caymans (2)(抜粋)

--取材協力:Meera Louis、Ian Katz.