EU:米国との貿易協定、2年以内の締結を目指す-欧州委員

欧州連合(EU)の行政執行機関、 欧州委員会のデフフト委員(通商担当)は欧米の首脳が貿易協議の推進 を約束したとし、EUでは米国との協議を2年以内に完了することを目 指していると明らかにした。

オバマ米大統領は前日の一般教書演説で、EUとの間で自由貿易協 定(FTA)締結に向けた協議を開始し、世界最大規模の経済関係の拡 充を急ぐ方針を示した。EUは協定により、投資やサービス、公的調達 における関税引き下げや規制緩和、アクセス拡大を模索するとしてい る。

オバマ大統領とEUのファンロンパイ大統領、欧州委員会のバロー ゾ委員長は13日、「この関係を繁栄に向けたさらに強固な推進力にする よう全力で取り組む」との共同声明を発表した。バローゾ委員長はブリ ュッセルで同日開いた記者会見で、EUは予備作業を今年半ばまでに完 了する可能性があると述べた。

原題:EU Aims to Complete Trade Accord With U.S. Within Two Years (1)(抜粋)

--取材協力:Brian Wingfield、Aoife White、James G. Neuger、Tony Czuczka.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE