英中銀:インフレ率は向こう2年、目標上回る-景気にリスク

イングランド銀行(英中央銀行) は13日、インフレ率が向こう2年にわたり目標の2%を上回る水準にと どまるとの見通しを明らかにした。景気回復へのリスクは下振れ方向と の認識も示した。

英中銀は同日公表した四半期物価報告で、予想する消費者物価の伸 びが昨年11月時点より高いと指摘。ポンド安とエネルギー値上がりを理 由に挙げた。また、弱い生産性が国内のコスト圧力を高めているとも警 告した。

金融政策委員会(MPC)は過去3年にわたって、景気回復が弱い のにインフレ率が目標水準を上回るというジレンマに悩まされており、 この状況はキング総裁の退任までの最後の数カ月にも影を落としそう だ。英中銀は予測対象期間の末となる2年後のインフレ率を2.3%前後 と予想した。

四半期報告で英中銀は「インフレ率を早期に目標に戻すため、金融 市場で予測されているよりも速く現在の緩和政策による刺激策を解除す れば、景気回復を損ねインフレ率が中期的に目標を下回るリスクがあ る」と分析。必要ならば追加刺激策を講じる「準備がある」と論じた。

英景気については、「緩慢だが持続する回復」を予想。緩和的な金 融政策と世界的な環境改善に支えられるとした。その上で、下振れリス クがあるとし、これにはユーロ圏債務危機の脅威継続が含まれると警告 した。

原題:BOE Sees Above-Goal Inflation for Two Years Amid Risks (Correct)(抜粋)