米ヤフー:携帯アプリに軸足、フェイスブックと提携強化へ

米ポータルサイト最大手ヤフーのマ リッサ・メイヤー最高経営責任者(CEO)は12日、業績改善に向け、 携帯端末向けアプリに軸足を置くとともに、ソーシャル・ネットワー ク・サービス(SNS)最大手の米フェイスブックとの提携を強化する 計画を明らかにした。

同CEOはサンフランシスコで開かれたゴールドマン・サックス・ グループ主催の投資家会合で、「フェイスブックの強味の多くをヤフー のユーザーに役立てられる」として、「価値あるコンテンツをユーザー に届けるため真剣に取り組んでいる」と述べた。

メイヤーCEOが昨年就任して以来、ヤフーは中核事業であるディ スプレー広告市場でシェアを失っている。調査会社Eマーケッターによ ると、今年の米市場におけるヤフーのシェアは8%と、2012年の9.3% から低下する見通し。一方、首位のグーグルは昨年の15%から18%にシ ェアを伸ばし、フェイスブックのシェアも14%から15%に上昇するとみ られている。

同CEOは、ユーザーや広告主を引き寄せるため、「ユーザーが携 帯電話で頻繁に利用している10余りのアプリ」に注力すると説明。アプ リの数が現在提供している60-75程度から減ることになると語った。ま た、ソーシャル機能の強化がヤフーの成功にとって極めて重要だと指摘 した。

原題:Yahoo CEO Mayer to Cement Facebook Ties While Pushing Mobile(抜粋)

--取材協力:Lisa Rapaport.