全米自動車労組:日産は組合結成ならミシシッピ州工場閉鎖警告

全米自動車労組(UAW)のキング 委員長は12日のインタビューで、日産自動車はUAWに対し組合を結成 するならミシシッピ州カントン工場を閉鎖すると警告していると非難し た。

同委員長は、日産の「米国の経営陣は日々、従業員の権利を侵害し ている」と主張した。UAWが日産の米国部門の労組の結成を目指すの は今回で3回目となる。

日産自動車は工場閉鎖を警告しているとの指摘を否定した。カント ン工場の広報担当、カミール・ヤング氏は「事実に全く反している」と のコメントを電子メールで送付した。同工場は昨年1000人を採用し、従 業員数が5000人以上となった。

キング委員長は、日産での労組結成の動きの進捗状況に失望してい ると述べ、日産本社の経営幹部の関与を求めた。「日本の経営陣には非 常に誠実さがある」と指摘し、「経営幹部が従業員の権利が侵害されて いる状況を直ちに把握した上で、介入して是正することを期待してい る」と述べた。

原題:UAW Accuses Nissan of Threatening Workers in Organizing Drive(抜粋)

--取材協力:Alan Ohnsman.