欧州はキプロスに資金洗浄の対応を「厳しく」要求-独財務相

欧州各国の財務相はキプロス政府に 対し、国際社会からの救済を望む前に、資金洗浄への取り組みを強化す るよう要求した。ドイツのショイブレ財務相が明らかにした。

ショイブレ財務相は12日、ブリュッセルでの財務相会合後に記者団 に発言。これによれば、各国財務相はキプロスのシアルリス財務相に 「キプロスが資金洗浄に関する法律を成立させただけでなくこれを施行 したと国際社会を説得するために一層取り組む必要がある」という「厳 しい」内容のメッセージを伝えた。

ショイブレ財務相は、キプロス政府が資金洗浄に関する問題を明確 にすることは「決定的に重要だ」とし、「極めて激しい協議だった。キ プロス側の理解を期待している」と続けた。

ショイブレ財務相は欧州では「キプロスの取り組みが前進する必要 があることで完全に意見が一致している」と述べた上で、「一方でキプ ロスで選挙があることから、選挙前にどのような決定も下せないことも 認識されている」と付け加えた。キプロスの大統領選は17日で、得票率 が過半数に達した候補者がいない場合、決選投票が24日に実施される。

原題:Schaeuble Says Money-Laundering Talks With Cyprus Were ‘Intense’(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE