銀行の賞与支給、最大10年繰り延べを-BOEジェンキンス氏

銀行はボーナスの支払いを最大で10 年間繰り延べするべきだと、イングランド銀行(英中央銀行)の金融行 政委員会(FPC)のメンバー、ロバート・ジェンキンス氏が述べた。 リスクの責任を経営幹部に負わせるためには、そのぐらいの期間が必要 だという。

ジェンキンス氏は7日、ワシントンでブルームバーグのインタビュ ーに応じ、「リスクの種類にもよるが、5年間が適切ではない場合もあ る。報酬を金融安定化の鍵とするのであれば、5年か10年の間が適切だ ろう」と述べ、「10年間あればリスク周期の大部分をカバーできるだろ う。つまり今日のリスクがもたらす利益や損失を認識できるまでの時間 が得られる」と続けた。

同じFPCメンバーであるホールデン理事(金融安定担当)も同様 の見解を示している。

ジェンキンス氏は、「リスクを取るバンカーにはそのリスクが利益 をもたらすとの想定で、多額な報酬が支払われる。しかしそのリスクが 特定の時間を経て実際に利益を生み出すかどうかは、その時点では誰に も分からない。これが問題だ」と指摘した。

原題:Banks Should Defer Bonuses for Up to 10 Years, Jenkins Says (1)(抜粋)

--取材協力:Ben Moshinsky.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE