ドイツ銀、エネルギートレーダー約10人を解雇-関係者

欧州最大の銀行、ドイツ銀行はロン ドン在勤の欧州の電力・天然ガストレーダーを10から12人解雇した。同 行は現物商品のトレーディング要員を削減している。事情に詳しい関係 者2人が明らかにした。

情報は非公開だとして同関係者が匿名を条件に明らかにしたところ によると、ドイツ銀は現物エネルギー市場でのトレーディングを減らし ており、現時点で持ち高調整を行っているトレーダーが少なくとも2人 いる。同行の広報担当者、ニック・ボーン氏(ロンドン在勤)に7日、 電話はつながったが同氏はコメントを控えた。

金融危機後の欧州と米国での規制強化に伴い、米JPモルガン・チ ェースやバンク・オブ・アメリカ(BOA)も商品取引部門の閉鎖を進 めている。この件について説明を受けた関係者1人が昨年12月に明らか にしたところによると、ドイツ銀は米国のガス・電力トレーダーも削減 している。

関係者らによると、ドイツ銀のロンドン在勤トレーダーらは12月初 めに退社した。エッセンで今月6日に開かれた会議で配布された小冊子 によると、同行はフランクフルトから商品デリバティブ(金融派生商 品)と清算サービスの提供を継続している。ドイツ銀は欧州の電力・ガ ス市場で少なくとも03年以降、取引を行っている。

原題:Deutsche Bank Said to Fire 10 Energy Traders as Banks Retrench(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE