ベルルスコーニ氏がベルサニ氏との差縮める-税還付の約束後

総選挙を3週間後に控えたイタリア では、ベルルスコーニ前首相が税還付を約束した後の世論調査で、リー ドしているベルサニ氏との差を一段と縮めた。

IPRがRAI3のために実施し4日に結果が公表された世論調査 によると、民主党のベルサニ氏が率いる中道左派のベルルスコーニ陣営 に対するリードは1.2ポイント縮まり6.1ポイントとなった。

ベルサニ氏の陣営はベルルスコーニ氏(76)による集中的なメディ アキャンペーンと、歴史的に民主党と関係の深い銀行のモンテ・デイ・ パスキ・ディ・シエナのデリバティブ(金融派生商品)スキャンダルに よって、支持を奪われつつある。

この機に乗じたいベルルスコーニ氏は3日、国民に不評の不動産税 を撤廃するとの公約に加え、昨年支払われた税を払い戻すと約束した。

IPRによると、ベルルスコーニ氏が率いる自由国民を含む中道右 派連合の支持率は0.5ポイント上昇し28.6%。誤差率は3.2ポイント。

一方、5日に公表されたSWGインスティチュートの世論調査結果 は、ベルサニ氏がリードを0.5ポイント広げ5.5ポイントとしたことを示 した。

モンティ首相の中道連合への支持はSWGの調査で0.9ポイント低 下の13.3%。IPRの調査では0.8ポイント低下の14%だった。

原題:Italy’s Berlusconi Narrows Gap With Bersani After Tax Pledge(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE