ECBのバランスシートが11カ月ぶり水準に縮小-銀行が返済で

欧州中央銀行(ECB)のバランス シートが約1年ぶりの水準に縮小した。ユーロ圏の市中銀行はECBが 緊急供給した資金を返済し始めた。

ECBのバランスシートは1日終了週に1591億ユーロ(約20兆500 億円)減の2兆7700億ユーロとなった。ECBが5日発表した。同水準 は昨年2月24日以来の低水準。

ECBと反対に、米連邦準備制度と日本銀行は金融緩和拡大でバラ ンスシートをさらに膨らませつつある。これがユーロ上昇につながりユ ーロ圏の輸出と景気回復を脅かしている。ユーロは1月9日以来ドルに 対して3.5%余り上昇し、5日は一時1ユーロ=1.3568ドルとなった。

銀行は先週、ECBが約1年前に信用逼迫(ひっぱく)を回避する ため実施した3年物融資の繰り上げ返済を開始した。初回には278銀行 が1372億ユーロを返済した。

ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド・グループ(RBS)の欧 州担当シニアエコノミスト、リチャード・バーウェル氏は「銀行は体力 を回復しており、もはや以前ほどECBを必要としていない」として、 「融資の返済とそれに伴うECBのバランスシート縮小は金融市場が健 全性を取り戻しつつある新たな兆候だ」と述べた。

原題:ECB Balance Sheet Shrinks to 11-Month Low as Banks Repay Loans(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE